2021年6月21日
中部テレコミュニケーション株式会社

 中部テレコミュニケーション株式会社(略称:ctc、本社:名古屋市中区、代表取締役社長:宮倉康彰、資本金:388億円)は、社会インフラを担う企業としての責務を果たすとともに、社員と社員のご家族、社員が対面するお客さまの健康を確保するため、全社員(派遣社員を含む)に対し、新型コロナウイルスワクチン接種(以下、「ワクチン接種」)に向けた支援を行うことといたしましたので、お知らせいたします。

<1> 支援制度詳細

1-1.ワクチン接種時の支援

 就業時間内にワクチン接種のために職場を離脱することを可能とし、ワクチン接種に要した時間は欠勤扱いとせず、「勤務扱い」とします。

1-2.体調不良発生時の支援

 ワクチン接種後に体調不良が発生し、就労が困難な場合、1回の接種ごとに1日を上限に、「特別休暇」を付与※1します。
また、特別休暇取得後も引き続き就業が困難な場合には、「積立休暇※2」の取得を可能とします。

※1 社員のニーズに即した柔軟な対応となるよう、半日単位もしくは1日単位の取得を可能とします。なお、派遣社員については、上記ワクチン接種時の支援同様、「勤務扱い」として取り扱います。
※2 傷病や子の看護、家族の介護のために、有効期間を過ぎた年次有給休暇を、最大40日間積み立てることができる制度(派遣社員は除く)。

1-3.ご家族のワクチン接種の付き添い等に対する支援

 ご家族のワクチン接種の付き添いが必要な場合には、「積立休暇」の取得による対応を可能とします。

<2>実施時期

 2022年2月28日まで


 弊社は今後も、社員の健康がすべての源泉であるとの認識のもと、新型コロナウイルス感染防止対策だけでなく、社員の健康を組織で支える健康経営を推進し、活力ある企業として持続的に成長できることを目指して、様々な取り組みを行ってまいります。