2023年113
中部テレコミュニケーション株式会社
KDDI株式会社


 中部テレコミュニケーション(以下 ctc)とKDDIは、2023113日の各社の取締役会にて、中部エリアの3県(愛知県・岐阜県・静岡県)におけるKDDIの「auひかりマンション」のインターネットサービスプロバイダ「au one net」事業を202341日付でctcに承継すること(以下 本承継)を決議しました。
 これにより202341日から、当該地域のお客さまがご利用いただくサービスは、「auひかり(au one net)」からctcが提供するサービス「auひかり(コミュファnet)」となります。

 ctcは、2002年にFTTHサービス「コミュファ光」を開始。2008年にはKDDIグループに加わりました。その後も中部エリアに根差した事業の拡大を進め、202112月に「コミュファ光」は100万契約を突破しました。
 KDDIは、2003年にFTTH事業をマンションにお住いのお客さま向けに開始しました。以降、戸建て向けサービスの開始やサービス提供エリアの拡大、お客さまのニーズを踏まえた高速化・高付加価値化などを進め、KDDIグループ全体のFTTHサービス契約数は509万契約(20229月末時点)となっています。

 本承継によりctcKDDIは、中部エリアにおけるKDDIグループのFTTH事業をctcに集中させることで、お客さまへのサービス向上を図るとともに、地域に密着したお客さまのニーズに即応できる体制の構築を目指します。

詳細は別紙をご参照ください。


<別紙>

■本承継に伴う中部エリアでの「auひかり(au one net)」について

1.概要

2.承継対象のサービス

  インターネットサービス
  おうちトラブルサポートサービス

3.対象エリア

  愛知県、岐阜県、静岡県

4.サービス承継日

  2023年41

5202341日以降の提供サービスについて

1)請求について

利用料金 請求タイミング

インターネットサービス料金
おうちトラブルサポート利用料金

利用月の翌々月に請求
上記以外の料金 利用月の翌月に請求

2)お問い合わせ先の変更

  2023年41日以降、承継対象のサービスについて、お問い合わせ先が変更となります。

インターネットサービス
おうちトラブルサポート
(承継対象)

コミュファ コンタクトセンター(コミュファnet受付窓口)
  0120-068-056(無料)
  9:0018:00 / 土・日・祝日も受付
  ※202341日からご利用いただけます。

上記以外
(承継対象以外)

KDDIお客さまセンター
  0077-777(無料)
  9:00~18:00 / 土・日・祝日も受付

2023331日までは、承継対象のサービスのお問い合わせは、KDDIお客さまセンターまでご連絡ください。


以上