- Interview
- Koutarou Numano
現在の仕事内容
ICT(情報通信技術)サポートサービスの業務を担当しています。ctcのネットワークをご利用いただいているお客さまの機器を監視するネットワーク監視サービスや、ctcデータセンター内に設置いただいているお客さま機器の点検、作業を行うマネージメントサービスなどを運用しています。
監視機器への設定作業や、マネージメントサービスの手順の検討などの業務を通して、お客さまが設備を運用、保守する負荷を軽減できるようサポートするのが私の仕事です。サービスの品質向上、安定運用に日々努めています。
入社のきっかけ
学生時代は通信技術に興味を持っており、ネットワークに携わる仕事に就きたいと考えていました。ctcはインターネットサービスの「コミュファ光」を提供していることから興味を持ち、会社説明会に参加したのがきっかけです。会社説明を聞いて、光ファイバー網を自社で保有していることや回線サービスだけでなく、クラウドサービスやデータセンターサービスなど幅広い通信サービスを提供していることを知り、様々なことにチャレンジできそうな会社であることに魅力を感じました。
また、自分の生まれた地元に貢献できるような仕事がしたいと思っていたので、中部地域に密着し、地域貢献を目指す事業方針に共感して入社を決めました。
やりがいのある業務
現在の部署に配属となったのは半年前ですが、配属されてすぐに、業務で利用する運用サーバの更改を担当しました。新しい機器とOSでサーバを構築して、古いものと置き換える作業ですが、これまで業務でサーバを扱った経験はなく、最初は私にできるか不安でした。自身のスキル不足を解消するために、研修に参加したり自宅にサーバを立てて色々と試したりしましたが、新しいこと覚えていくのは新鮮で楽しかったです。
その結果、サーバに関するスキルを身につけることができ、無事新しいサーバを構築することができました。その際に得たスキルが、今の業務においても非常に役に立っていると感じており、経験できてよかったと思っています。
これからの私の夢
通信業界は変革が激しく、今後どうなっていくか先が読めない世界で、常にチャレンジし続けることができます。通信機器や技術も日々進歩しています。そういった中で、建設・保守・運用の幅広い分野で、新しい技術やサービスに触れることができるのがこの仕事の魅力だと感じています。
これからは、常に新しい技術を習得できるように日々勉強していくことで自身のスキルを向上し、ctcのサービスを利用いただいているお客さまのためにサービスの品質向上と安定運用に努めていきたいです。ctcの通信サービスを通じて、中部地域に貢献していくことが私の夢です。
1DAY Schedule 1日のスケジュール
- 7:30
- 起床
- 8:30
- 出社
- 9:00
- メールチェック
- 10:00
- 監視サーバ設定作業
- 11:00
- 運用サーバ設定作業
- 12:00
- 昼食
- 13:00 - 16:00
- 作業手順書作成
- 17:00 - 18:00
- データセンターマネージメント業務
- 19:00
- 退社
- 19:30
- 夕食
- 0:00
- 就寝