- Interview
- Tada Yoshihide
現在の仕事内容
個人のお客さまに向けた、「コミュファ光」のキャンペーン企画を担当しています。具体的には、新規加入者向けの料金設定や特典還元策の検討が主な業務。他社料金や市場調査などのマーケティングからはじまり、ターゲットや販売チャネルの特性ごとに戦略を立てて、キャンペーン企画へとつなげていきます。実施中のキャンペーンが狙い通りの効果を上げているかを検証しつつ、常に動く市場の動向を加味して、次期キャンペーンの企画も検討していきます。
そのほか、現場の営業力強化につながるような販売促進物の作成業務や、お客さまの流入経路をどう想定するか、などの営業戦略の検討も行っています。
入社のきっかけ
私は、世の中の皆さんの役に立つ仕事がしたいと思い、必要不可欠な業種=インフラ企業を中心として、就職活動を行っていました。そのなかでも、次世代の中心産業となる可能性を秘め、成長分野でもある通信業界にいちばん興味を持っていました。地元中部に恩返しをしたいという想いもあり、就職活動の軸にピッタリ合っていたのがctcでした。
就職活動で印象に残っているのは、ctcの道筋を示した理念「ctc way」に出会ったこと。「すべてはお客様のために」という言葉は、私が仕事をする上で常に意識したいと考えていたことだったので、心に響きましたね。
やりがいのある業務
企画したキャンペーンが、自分が狙ったとおりにうまく進むとやりがいを感じます。キャンペーンの企画立案や検討は、私一人の考えだけで進められるものではありません。関連部署が多いため、それぞれの要望をすべて叶えることは難しく、バランスを見ながら一番いい企画を検討していくためには、調整能力が必要です。苦労はありますが、現場で営業の最前線に立つ人たちはもちろん、運用面のバックヤードでサポートしてくれたり、システム面の調整を担当してくれたりする皆さんと「一緒に作り上げている」と実感できることは、この仕事の醍醐味だと思います。
そして、コミュファ光をご利用中のお客さまから、快適に利用いただいているという声が聞けたときは何よりもうれしいですね!
これからの私の夢
ctcには強力なインフラ基盤が整っていること、お客さまに寄り添ったワンストップサービスを提供できること、顧客満足度No.1の実績を誇り、待遇面でも恵まれていることなど、数々の強みがありますが、なかでも「人」がいちばんの魅力だと思います。部署や業務内容に関わらず、お互いのことを考え、どうするのが一番いいかを考えて行動できる人の存在は大きい。常に助け合っていける企業風土なので、たとえ社会に大きな変化が起きたり、何か問題が発生したりしても、将来的に成長を続けられると考えています。
今後もコミュファ光に携わりながら、ctcの成長に貢献していくことが私の夢です。
1DAY Schedule 1日のスケジュール
- 7:30
- 起床、出社準備
- 8:45
- 始業(出社 or テレワーク)
- 9:00
- メールチェックとタスク整理
- 10:00
- キャンペーン、戦略検討
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 資料作成、情報収集、運用課題整理など
- 16:00
- 検討内容の報告と情報共有
- 17:00
- 検討課題整理
- 17:30
- 終業
- 19:00
- 夕食、その後フリータイム
- 24:00
- 就寝