- Interview
- Kouki Hatasa
現在の仕事内容
「コミュファ光」や「ビジネスコミュファ光」等のサービス(インターネット、電話回線、光テレビ、サーバー)の運用・保守業務を担当しています。
具体的には、各部署やパートナー会社の方と密に連携を取りながら、お客さまの通信量に対応した設備増強作業や、不具合解消のために機器や設備を改修しています。また、通信状態の監視、運用管理等を行い、設備の故障等異常を検知した場合は早期に正常な状態へ回復させます。お客さまがサービスを快適にご利用できる「当たり前」を維持することに努めています。
入社のきっかけ
私は大学で情報ネットワークを専攻しており、関連した仕事に就きたいと考えていました。また、実家では中部電力(ひかりネットカンパニー)時代よりFTTHサービス・「コミュファ光」を利用しており、就職活動当初よりctcに興味があり、会社説明会に参加したのが最初のきっかけです。
会社説明会では、今や社会的インフラとして不可欠であるインターネットを提供している会社であること、社会への影響や、重要度が高くやりがいのある会社であること、また、光ファイバーケーブルを独自に持っており将来的にも伸びていく会社であることを実感し、入社を決めました。
やりがいのある業務
お客さまがコミュファサービスを快適にご利用できるようにすることです。障害が起きて回線が提供できない状態になった場合、早急に復旧することはもちろん、回線に影響を与えないように「正確に」「間違いなく」行うことが重要です。「コミュファ光」の根幹である設備を操作することが多く、作業を行う際は緊張しながらも、ネットワークサービスを提供する上で重要である運用保守に携われているやりがいを感じます。
これからの私の夢
入社より5年半、浜松エンジニアリングセンターに所属し、光ファイバーケーブルを電柱に敷設する工事の工程管理を行う作業管理者として業務を行ってきました。その後、現在のコミュファオペレーションセンターに転属となり、運用保守業務に携わるようになりました。
これからは、お客さまがより快適に気持ちよく当社のサービスを利用いただけるように、もっと深く運用や保守について知識と技術を身につけ、スキルアップしていきたいと思っています。
1DAY Schedule 1日のスケジュール
<当直(日中帯)>
- 6:30
- 起床
- 8:00
- 家を出る
- 8:30
- 出社
- 9:00
- 当直引継ぎ
- 9:30 - 12:00
- 機器故障確認業務&障害対応&申告対応
- 13:00
- 昼食
- 14:00 - 15:00
- 機器故障確認業務&障害対応&申告対応
- 16:00
- 引継ぎまとめ
- 17:00
- 当直引継ぎ
- 17:30
- 退社
- 20:00
- 夕食
- 23:00
- 就寝
<当直(夜勤帯)>
- 15:00
- 起床
- 16:00
- 家を出る
- 17:00
- 当直引継ぎ
- 17:30
- 機器故障確認業務&障害対応&申告対応
- 22:00
- 休憩
- 23:00 - 5:00
- 障害対応訓練&障害対応&夜間作業
- 6:00
- 休憩
- 7:00
- 障害対応訓練&障害対応&夜間作業
- 8:00
- 引継ぎまとめ
- 9:00
- 当直引継ぎ
- 10:00
- 退社