- Interview
- Shiori Matsunaga
現在の仕事内容
「コミュファ光」にお申し込みいただいたお客さまに対して、安心してお使いいただくためのサポートを行なっています。私たちは、申し込みから開通工事までのサポートや、開通工事の日程調整を行なう開通センターと協力をして、お客さまに「コミュファ光」をスムーズに使い始めていただけるよう、日々尽力しています。
「コミュファ光」のインターネットサービスは、お客さまのお宅へ光ファイバーを引き込む開通工事を行なわないと、利用を開始していただくことができません。お客さまに1日でも早くサービスを利用していただけるように、また開通工事の疑問や不安を解消して気持ちよく工事当日を迎えられるように、お客さまに寄り添ったサポートを目指しています。
入社のきっかけ
もともと電気やガス、交通など、社会インフラを扱う業界に興味があったのですが、その中でも、重要な社会インフラの一つである通信事業を担うctcを大学時代の先輩から紹介していただいたのが最初のきっかけでした。その後、参加した会社説明会の雰囲気から職場環境の良さや風通しの良さを感じて、私もこんな風に楽しく働けたらと思い、入社を志望しました。また、中部地域に特化してサービスを提供している会社ということで、自分が生まれ育った地域に何か貢献できるのではないかと考えて、入社を決めました。
やりがいのある業務
最もやりがいを感じたのは開通センターのコミュニケーターへ向けた勉強会を開催したことです。コミュファサービス部では、開通センターへお客さまから工事の内容についてのお問い合わせがあった際に、より分かりやすく丁寧な説明ができるように、工事内容に関する勉強会を行なっています。工事についての知識は専門的な内容や用語も多く、そのまま説明しても分かりづらいため、私たちが簡単な言葉や具体的な写真に置き換えて資料を作成しました。勉強会を受講した開通センターのコミュニケーターが、自信をもってお客さまへ工事内容を説明している姿を見て、直接ではなくても、私の仕事がお客さまの不安解消に貢献できているのだと感じることができました。
これからの私の夢
「コミュファ光」が地域の皆さまからより愛されるよう、サービス内容だけでなく開通前、そして開通していただいた後のサポートも含めて、お客さまに「コミュファにして良かった」と言っていただけるようなサービスを目指していきたいです。そのために、お客さまから安心してもらえるような案内・サポートを、どの窓口でも実施できるような体制を作りたいと考えています。お客さまの声や反応に常にアンテナを張って、お客さま目線でのサービスを展開していけるよう、現場を大切にして仕事に取り組むことを意識しています。
1DAY Schedule 1日のスケジュール
- 6:00
- 起床
- 7:00
- 家を出る
- 8:30
- 出社
- 9:00
- メールチェック
- 9:30
- 「コミュファ光」開通数集計
- 10:00 - 11:00
- 社内打ち合わせ
- 12:00
- 昼食
- 13:00 - 14:00
- 委託先への説明資料作成
- 15:00 - 16:30
- 開通センターとの打ち合わせ
- 17:00 - 18:00
- キャンペーン物品の発注
- 19:00
- 退社
- 20:30
- 夕食
- 23:00
- 就寝